トモさんのよろず評論
ライフ・サポート・カンパニーが運営しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブドア問題によせて
  ライブドア・堀江氏の、蓄財「問題」が報道され「社会問題」化されている。
詳しいことはまだ明らかにされておらず、無闇なことはいえない。しかし疑問は、ライブドアの企業戦略の手法を社会的「問題」としてフレームアップするのは、なぜ今なのかということである。国民の目を引き付けたり楽しませたりする、また国民の話題作りをする、演出家の意図はどこにあるだろうかということなのである。

ライブドアのような新興企業が、弱肉強食の企業社会で勝ち残るためには、それなりの企業体力を付けなければならない。そのような企業戦略をもとに、銀行や税金の制度を研究し、自己の利益を正当に守ることは当然なことだ。だがそれだけでは十分な企業体力を得ることはできない。ライブドアに限らず多くの新興企業が、金融や株式操作を巡る様々な蓄財手法をとることは、ごく普通のことだと聞く。その中で適法か違法かのきわどい問題が起こるだろうことは想像できる。

しかし疑問は、一般企業の企業戦略に付きまとう問題を社会的「問題」としてライブドアにフレームアップするのは、なぜか。また、なぜ今なのかということである。

ライブドア問題の前に、何が騒がれていたかというと、まぎれもなく耐震強度偽装問題だろう。地震が多発する日本各地で、崩れやすい建物があることが次々に発覚し、すでに10近くものホテルまでもが裁判に乗り出し、マンション住民も裁判を起こさんばかりでいる。そのような建築界の政財官構造問題を、マスコミも大々的に取り上げ、国会でも審議され、これから問題の広がりや構造が明らかになろうとしていた。本来なら政財官構造問題は国を揺るがす大問題なのである。


そこにライブドア問題が出てきて「社会問題」化したのである。

 そのようにマスコミが一斉に「社会問題」化させたのは、どのような意図があるのだろう。またマスコミの報道姿勢を一糸乱れず方向転換させる実力者の意図がどこにあるのか。いつの時代にも、マスコミを総動員して国民の目を引き付け、話題作りをして国民を楽しませたりする、国家という舞台を演出する演出家の意図はどこにあるのだろうか。

 まず浮かぶのが、「目をそらせるため」ということ。国家を揺るがすような大問題から国民の目をそらせるために、新興一企業の些細な個人的問題をもちだし、個人攻撃や人格攻撃をしているのではあるまいか。



 さしずめダウンタウン松本人志のボケの役目がライブドア・堀江氏であり、ツッコミの浜田の役が検察という演出である。そのようなボケとツッコミの演出を、自覚あるジャーナリストや国民は観客席について面白おかしく楽しんでいればいいのだろうか。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
オススメHPを紹介します!
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
【2006/02/02 06:24】 URL | サガミ #JalddpaA [ 編集]

初めまして
私もそれは不思議です。別に堀江さんが好きとかじゃないんですが、なんか偽装マンションの事を国民から目をそらせようとしているのが見え見えというか・・・トモさんが言っている事と全く同感です。でもそうやって思っている国民は多いと思いますよ。まぁ~マスコミも調子いいですね~持ち上げる時はとことん持ち上げて、問題起きたら投げ捨てるよう下げて・・・そういえば少し前、「マスコミにも責任がある」と言う問題があったときある番組では
うちでは最初から堀江社長は怪しいと報道したと言うような事を言っていました(笑)
本当・・・どいつもこいつもという感じですね・・・
【2006/02/05 18:39】 URL | グータラママ #- [ 編集]


偽装問題はライブドアも同じ・・・・・ライブドアってテレビで盛んに宣伝していた無料プロバイダーでオンザエッジとは違う会社だった。

そのライブドアが行き詰まって、メールのユーザと社名をぱくったのが堀江だろう。おかげで、私のライブドア無料ホームページはinfoseekになり、メールは何回もアドレスを変えさせられた。

つまり、姉歯事件も偽装なら堀江も偽装の犯人だ。
【2006/02/24 10:21】 URL | とおりすがり #- [ 編集]

ありがとうございます。
グータラママさん、とおりすがりさん、書き込みありがとうございます。とおりすがりさんはひど目にあったんですね。メールアドレスまで変えせられたとは知りませんでした。企業の起こした問題で、いちばん被害を受けるのは国民です。困りものですね。
とおりすがりさんの言うように、あれもこれも偽装、防衛庁まで偽装をやっていたわけですね。
だからこそ次に、それらを舞台演出しているモノは何か、そして演出している者たちは誰か、を見なければならないのでしょう。
【2006/02/25 12:28】 URL | トモ(管理人) #- [ 編集]


ライブドア問題に関して新しい記事を書いたので、また読んでみてください。
【2006/02/25 14:41】 URL | トモ(管理人) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lifehobby.blog39.fc2.com/tb.php/5-4673dce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

耐震強度偽造喚問とライブドア強制捜査。幼女連続誘拐殺人事件死刑判決

[耐震強度偽造事件] 安倍長官秘書に相談 問題発覚でヒューザー社長 - goo ニュース 耐震強度偽造喚問とライブドア強制捜査。幼女連続誘拐殺人事件死刑判決は意図的に同じ日にぶつけられたようだ。耐震強度偽装問題をめぐり開かれた衆院国土交通委員会の証人喚問で、ヒュー 僕のつぶやき。 ネットの窓から。【2006/01/25 20:56】

[堀江容疑者が了承」 ライブドア事件

一連の取引報告、「堀江容疑者が了承」 ライブドア事件 (朝日新聞) - goo ニュース 宮内亮治容疑者(38)が調べに対し、容疑となった一連の取引や発表について社長の堀江貴文容疑者(33)に報告し、了承を得たと供述していることが関係者の話でわかった。堀江貴文容疑 僕のつぶやき。 ネットの窓から。【2006/01/25 20:56】

許せない!耐震強度偽装 

[企業の不祥事] 国交省がマンション名を一部公表 耐震強度偽造 - goo ニュース 今、官民共に防災対策に取り組んでいる。そんな中国土交通省はマンションなどの設計に必要な、耐震性にかかわる構造計算書を偽造していたと発表した。偽装した姉歯建築設計事務所の姉歯建築士 僕のつぶやき。 ネットの窓から。【2006/01/25 20:58】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。